AneCan

『AneCan』とは

AneCan(姉キャン)とは、『CanCam』のお姉さん盤として、2007年3月7日に創刊された女性ファッション誌。発行は小学館、毎月7日発売、定価620円。

AneCanは、10代から20代前半の若い時代にCanCamを愛読していた20代後半の女性がメインターゲット。タイトルのAneCanは、『お姉さん系CanCam』の省略形からきています。

AneCanは、2006年3月7日に『CanCam』の増刊として20万部を発売したところ、わずか3日で完売したというほどの人気でした。そのため翌年、月刊誌『AneCan』として本格的に創刊されることに。

AneCanの2008年の発行部数は25万5000部(社団法人日本雑誌協会)。同じ一般OL系のMOREやwithに比べると少ないものの、ファッション誌低迷の中にあって健闘しているほうと言えるでしょう。

公式ホームページ

AneCanの最新情報

AneCanは、10代後半から20代前半のCanCamを卒業生した読者のためのCanCamを大人にしたファッション&情報誌。

AneCanは、コンサバもギャル路線も意識しながら、かわいすぎず、セクシーすぎず、通勤やデートにも最適な姉レディ系の大人スタイルを提供。「姉レディ的ヘアスタイル」「姉レディ的結婚白書」といった"姉レディ"という目標軸を掲げ、理想のお姉さん像を打ち出しています。

また、AneCanでは、2009年の3月からゴルフダイジェスト・オンラインと合同で、女性向けゴルフ情報サイト『AneCan GOLF online』をオープン。ゴルフを始めたい初心者から、ゴルフがもっと上手くなりたい上級者まで、幅広い女性が楽しめるサイトを展開しています。

一方、AneCan、PS、CanCam、Oggiのモデルを選出するための『東京スーパーモデルコンテスト』が行われます。応募資格は14から25歳までの女性。身長160センチ以上。事務所の所属の有無は問いません。書類審査→面接審査→最終審査の順で行われます。面接は東京、大阪、名古屋、札幌、福岡で行う予定とのこと。詳細は以下で。

http://www.anecan.tv/tokyomodel/index.html