Ranzuki

『Ranzuki』とは

Ranzuki(ランズキ)とは、ぶんか社が発行するハイティーン向けのギャル系ファッション雑誌。毎月23日発売、基本440円。

Ranzukiは創刊当時の名前が『ランキング大好き』という雑誌でした。それが略されて『ランズキ(Ranzuki)』になったようです。Ranzukiは2008年12月号で、創刊から通算して100号というロングランを誇っています。

Ranzukiは15歳から19歳のティーンをターゲットに、ファッションを中心とした情報を提供。編集コンセプトは"ティーンのためのファッション情報マガジン"。ギャルの代表的な雑誌と言えます。

公式ホームページ(携帯のみ)

Ranzuki人気の理由

Ranzukiの特徴はなんと言っても、読者モデルがかわいいこと。
モデルには初登場のときから全員にあだ名が付けられ、以降はそのあだ名で呼ばれます。例えば、人気が高い読者モデルの鈴木あやは『すず』、原明日香は『あすぽん』、峯村優衣は『ゆいきち』、安部ニコルは『ニコるん』、階上美穂は『みぽ』など。可愛らしいあだ名ですね。人気読者モデルであった『たもちん』こと田母神智子さんは、2008年3月にRanzukiを卒業しました。

またRanzukiは、ギャル系雑誌には珍しく、アクセサリー、ポーチ、下着などの実用的な付録が付くことが多く、それも人気の理由のようです。