Cawaii!

『Cawaii!』とは

Cawaii!(カワイイ!)とは、主婦の友社発行の元気な女子高校生たちのギャル系ティーンズ・マガジン。誌名は日本語の『可愛い』から取ったもの。1996年創刊、毎月1日発行、定価480円。

Cawaii!のコンセプトは「ギャル系女子高生みんなで作る雑誌」。
10代の女の子がターゲットで、『Popteen』と並び称される 「ギャル系ファッション誌」として人気がありました。

Cawaii!は、制服着こなし講座や渋谷109の洋服を徹底追求するなど、女子高校生向けの情報を発信。また、読者モデルがたくさん登場し、誌面はすべて読者モデルで構成、モデルに憧れるティーンには憧れの雑誌でした。しかし、2009年の6月号をもって休刊となりました。

Cawaii!休刊のわけ

Cawaii!は、誌面をすべて読者モデルで構成するなど読者参加型雑誌の先駆けとなり、Cawaii!に登場することが女子高生たちのステータスになっていました。

しかし、レディースファッション誌が低迷する中にあって、Cawaii!もその例に漏れず、2009年、5月1日発売の6月号で休刊することに。

Cawaii!の発行部数は、2007年が14万部、2008年が11万部と減少。
理由は、ギャルの間でより先鋭的で派手なファッションへの志向が強まったこと。
今後の市場の拡大は困難と判断し、休刊へと踏み切ったそうです。
女子高校生のステータスマガジンだっただけに残念ですね。

一方、Cawaii!を卒業した女性をターゲットにした姉妹雑誌『Scawaii!(エスカワイイ!)』もあり、こちらは発行部数20万部(社団法人日本雑誌協会)と健闘しています。