Popteen

『Popteen』とは

Popteen(ポップティーン)とは、ティーンエイジャーの女の子に向けたファッション雑誌。女のコなら知らないコはいないというほど、ティーンエイジャーには大人気のギャル系雑誌です。発行は角川春樹事務所、毎月1日、定価450円。

Popteenは、1980年の10月1日に富士見書房(角川書店の子会社)から創刊。その後同誌の編集を手がけていた飛鳥新社が2億円弱で買い取ったものの、1994年にスタッフ込みで6億円で角川春樹事務所へ売却されました。現在Popteenは、角川春樹事務所のドル箱雑誌となっています。

Popteenは、ギャル系よりのティーン誌。個性を出していくオシャレというよりは、流行をしっかり意識して、『可愛い女のコ』になるためのファッションを提供。モテ度を意識したファッション誌と言えますね。

Popteenのメイン購読層は18歳前後。2008年2月号は、人気モデルの益若つばさの結婚により、41万部(公称)を突破したとのこと。

公式ホームページ

Popteenの特徴

Popteenは、読者モデルが多数登場し、また多数の人気モデルを輩出しています。
読者モデル起用前は発行部数が10万部程度でしたが、読者モデルを起用するようになってから一時期は50万部も発行されていたとのこと。

現在Popteenの人気モデルには、ソンイ、菅野結以、小森 純、秋山未来、平有紀子、益若つばさなどがいます。表紙のモデルには、浜崎あゆみがもっとも多く登場し、カバークイーンになっています。

Popteenの読者モデル募集要項は以下のサイトを参照してください。

http://www.popteen.jp/osirase/oshirase13.php

一方、読者を集めて夏に開催されるイベント『Popteen祭り』は、1万人もの観客を動員するという人気ぶり。ファッションショーあり、アーティストライブあり、サプライズゲストありと、盛りだくさんの内容で、集まった女の子たちを魅了。人気モデルたちも登場し、イベントを盛り上げています。