an・an

『an・an』とは

an・an(アンアン)とは、毎週水曜日に発行される20代をターゲットにしたレディースファッション誌。名前の由来は、パンダからきているとのこと。1970年3月の創刊時、モスクワ動物園で飼育されていたパンダの名で、一般公募で選ばれたそうです。出版社はマガジンハウス、発行部数25万部(社団法人日本雑誌協会)。定価350円。

an・anは、創刊当時は月2回の発行でしたが、1979年に3回に変更。1981年に毎週金曜日発行になり、2001年に水曜日に変更になりました。

an・anは創刊以来約40年の歴史を持つレディースファッション誌の老舗。『デザイナーズブランド』『刈り上げヘア』『カラス族』『ハウスマヌカン』などというファッション系の流行語を数多く産み出しました。また、翌年集英社から創刊された『non-no』とは人気を二分し、アンノン族と呼ばれる女性を出現させ、多くの流行も産み出してきました。

公式ホームページ

an・anが人気の理由

an・anの読者ターゲットは20歳から27歳。
実際その年代のおしゃれな女性にロングランで人気のある雑誌です。

an・anは、レディースファッション誌のリーダー的存在として、多くの流行語を産み出し、90年代には男性や女性のヘアヌード写真を掲載して話題を呼びました。

an・anの魅力は、なんといっても幅広いテーマ。
おしゃれ、グルメ、恋愛、インテリア、芸能、スポーツ、占いなど女の子たちが気になる話題を全て網羅。旬の俳優・アイドル・タレント・スポーツ選手などを男女問わずに特集を組みます。

an・anは、新しいこと楽しいことが大好きな多くの女の子たちにとっては、必読のトレンド誌です。