Zipper

『Zipper』とは

Zipper(ジッパー)とは、祥伝社発行のハイティーン向け裏原系ファッション雑誌。
1993年に同社発行のメンズストリートファッション誌『BOON』のガールフレンド誌として創刊されました。
発行部数16万部(社団法人日本雑誌協会)。毎月23日発売、450円。

Zipperの読者の多くは10代後半で、特に17歳の高校生がメイン読者。
「おしゃれ先どり"No.1"ガール!」をコンセプトに、おしゃれの情報をいち早くキャッチし、自分のファッションに取り込みたいという女の子に向けてストリートファッション情報を発信しています。

Zipperは、奇抜ともとれる独特なファッションやヘアスタイル提供し、男性ウケよりも個性を重視していました。しかし最近は、男性ウケも視野に入れた『モテ企画』も多く登場しているようです。

公式ホームページ

Zipperの特徴

Zipperは、パチパチズ(Zipperの読者モデルのこと)や古着、重ね着コーディネイトなど、おしゃれで個性的、そしてときには斬新なストリート系ファッションで、特に高校生に人気があります。

Zipperは、ファッション情報以外にも、音楽関連情報を積極的に取り入れたり、人気ミュージシャンのインタビュ−記事やお菓子の新作紹介、恋愛などの読み物も豊富。メイン読者である高校生のために、将来の進路についての特集なども組まれています。

Zipperのムック『Zipper ヘアメイクBOOK』も毎年発行されています。

なお、雑誌のタイトル『Zipper』の文字のデザインが、毎月変更になるのはおもしろいですね。