CUTiE

『CUTiE』とは

CUTiE(キューティ)とは、個性的なファッションを好むミドル〜ハイティーンの女の子向けのファッション誌。宝島社が発行するおしゃれなストリートファッション誌です。創刊は1989年9月、毎月12日発売、付録つきで420円から460円。

CUTiEは、個性的なファッションを好む10代後半から20歳くらいまでをターゲットにしたファッション誌。メイン読者層は高校2、3年の少女で、古着や原宿系、裏原宿系の女性雑誌として知られているようです。

ミドル〜ハイティーンをターゲットにしたファッション誌は種類が多く、競争が激しいのですが、その中にありCUTiEは健闘しており、発行部数は右肩上がり。ちなみに2007年の12月の発行部数は17万部(社団法人日本雑誌協会)です。

個性的なおしゃれを楽しみたいティーンにはオススメの一冊です。

公式ホームページ

CUTiEが売れるわけ

CUTiEは、個性的なファッションを好み、自己表現が得意なハイティーンの女の子に人気のストリートファッションを提供しています。

CUTiEを購読している読者は、コーディネートもメイクも、他人目線でなく自分が楽しむためのおしゃれスパイスとして、新しいものを積極的に取り入れるハイセンスな読者が多いようです。

ファッション誌の売れ行きがいまいちの状況にあって、CUTiEは売り上げを伸ばしている数少ない雑誌の一つ。編集と広報、営業ががっちりスクラムを組んで制作されることが魅力ある誌面になるのかも。

また、CUTiEにつく付録も人気の一つ。ブレイク前のブランドの付録を提供したり、読者アンケートなどで人気のものをすぐ次号で提供するなど、読者の心をしっかりキャッチしているようです。