nicola

『nicola』とは

『nicola(ニコラ)』とは、ローティーンの女の子向けのファッション雑誌のこと。
新潮社が1997年創刊。毎月1日発行、450円。

『nicola』は、小学高学年から中学生を読者対象に2000年代に急激に部数を拡大。
その背景にはジュニアファッションブームや専属モデルの人気が挙げられています。現在も、読者世代に多大な影響力を持ち、発行部数19万部(社団法人日本雑誌協会)とこのジャンルではトップを走っている雑誌です。

『nicola』の誌面は、ファッションを中心に思春期の女の子のライフスタイル情報全般を扱っており、その情報量の多さが『nicola』の特徴とも言えます。

また、読者モデルと読者のイベントなどもあり、それを雑誌に掲載するなど読者参加型の誌面作りが、『nicola』を身近に感じさせる秘訣のようです。

一方、伊藤忠商事と共同で誌名を冠したファッションブランド「Girl is Girl by nicola」も展開されています。

ニコモ

『nicola』に登場するモデルは「ニコモ」と呼ばれ、読者層には絶大な人気を誇っています。
ニコモの起用期間は長くても高校一年生までで、毎年3月に『卒業式』のイベントが行われています。

ニコモ出身の著名人には、栗山千明、蒼井優、野村佑香、沢尻エリカ、新垣結衣、岡本玲などがいます。

ニコモのオーディションは、毎年6月号から告知・募集され、10月号で最終発表。
応募資格は、10歳〜15歳(中3)までの女子で、身長が150センチ以上。国籍・居住地は問わない。プロダクションや芸能事務所に所属していないことが条件となっています。

毎回6〜7千人ほどの応募があり、その中からグランプリが選ばれますが、グランプリ受賞者の人数は決まっていません。ちなみに、2008年は9822人が応募し、最終的に16人にまで絞られ、グランプリに輝いたのは6人でした。狭き門ですね。

憧れのニコモになるのは大変ですが、オーディションに合格すれば芸能界デビューも可能。モデルやタレントに憧れる女の子は、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

→ 『nicola』モデル募集サイト
→ 公式ホームページ

▼ローティーンズ向けファッション誌
ピチレモン
ラブベリー
nicola
Hana*chu→

▼ローティーンズ向けの通販サイト
ティーンズファッション 中学生 高校生の安カワ・チープリ服 通販【Cupop】
メゾピアノ・ANGEL BLUEなど子供服ナルミヤ・インターナショナルが運営する公式オンラインショッピングサイト
何でもそろう日本一の通販サイト【楽天市場】