ニコ☆プチ

『ニコ☆プチ』とは

『ニコ☆プチ』とは、中学生向けファッション誌『nicola』の姉妹誌として創刊された、おしゃれな小学生をターゲットにしたファッション誌。

『ニコ☆プチ』は、2006年9月13日に新潮社から創刊。nicolaの別冊ということで、2月・5月・8月・11月の年4回発行の季刊発売されていました。しかし、2009年2月21日より2月、4月、6月、8月、10月、12月の年6回発行される隔月刊誌に。

『ニコ☆プチ』の誌面の作りは、『nicola』とほぼ似たような感じで年齢層を小学校高学年向きにしたもの。いまどきの小学生の感性に合ったおしゃれで可愛らしい誌面になっています。

『ニコ☆プチ』の価格は、付録もついて500円。小学生の間で人気が上がりつつある雑誌です。

『ニコ☆プチ』の特徴

『ニコ☆プチ』では、読者モデルを起用しています。
モデルとなる読者は『コーディネート選手権』で募集され、その応募者から読者モデルを選出。読者モデルになると、専属モデルと同じく、表紙を飾ることができるため、毎回多くの小学生が応募しています。

一方、『ニコ☆プチ』の専属モデルを「プチモ」と呼んでいます。
プチモは、小学校を卒業すると同時に卒業するようです。現在モデルと活躍しているのは、松田侑花、瓜生美咲、森乃美紅、赤塚莉名、綿貫みらる、中島愛欄、熊谷菜央、浅野未来、阿蘇小百合、小松菜奈、三吉彩香など。

『ニコ☆プチ』の誌面では、季節にあった服のコーディネイトをはじめ、ヘアアレンジ、アクセサリー、お肌のお手入れ方法まで、大人並みのファッション情報が、子どもに合ったように紹介されています。また、親子企画もあり、親子で楽しめる雑誌です。

→ 公式ホームページ

▼キッズ向けファッション誌
『赤すぐキッズ』
ニコ☆プチ
『SESAME』
maria
『m/f and you(エムエフ)』
『Mammoth(マンモス)』
『mono kids(モノキッズ) 』
『MilK(ミルク)』

▼子供服の通販サイト
おしゃれママに大人気!ベビー服・子供服【キムラタン】
メゾピアノ・ANGEL BLUEなど子供服ナルミヤ・インターナショナルが運営する公式オンラインショッピングサイト
何でもそろう日本一の通販サイト【楽天市場】