STORY

『STORY』とは

STORYは、30代後半から40代の子育てが一段落した女性に送る生活情報誌。
創刊は2002の11月、発行は光文社、毎月1日発売、定価800円。

STORYは、同社が発行している『VERY』の1つ上の世代に向けた雑誌で、好奇心とパワーを兼ね備えた読者たちの、これから作る新しい『STORY(物語)』を応援しています。

STORYはファッションに限らず、コスメやジュエリー、スポーツ、インテリア、そして生き方までも含めたライフスタイルを提供。都市に住んでいる女性に支持されています。発行部数は26万部(財団法人日本雑誌協会)と、ファッション誌が低迷する中にあって、好調な売れ行きのライフスタイル情報誌です。

公式ホームページ

STORYの特徴

STORYは、30代後半から40代の人生を満喫する、知性と好奇心に溢れた女性に送る生活情報誌。

30代後半から40代の女性と言えば、子育てが一段落し、仕事を再開したい人も多い年代。そんな女性の自己実現を応援しているのもSTORYです。

『ちょこキャリ』という言葉はSTORYが発信源。意味は『ちょこっとの時間を有意義に活用する40代的新しい仕事スタイル』。40歳はいろいろな意味で、「頑張る人」と「頑張らない人」の差が歴然としてくる年齢。STORYは、あらゆる面で「頑張る人」を応援するための情報を発信しています。

人生のストーリーは与えられるものでなく、自分で作っていくもの。STORYは、それがわかっている女性のための雑誌と言えます。

表紙モデルには長いこと黒田知永子が起用されていましたが、2008年の4月号から元プロ野球選手・清原和博の奥様、清原亜希が務めています。